PR

1日遊びつくせる、長野県【白樺リゾート池の平ファミリーランド】で遊んできた!

白川リゾート 池の平ファミリーランド 国内旅行

こんにちは!つぶママです。
長野県の白樺リゾート池の平ホテルに宿泊した際に、隣接されているファミリーランドで遊んできたのでレポしたいと思います。
とても広い敷地に遊園地、動物園、美術館があり1日滞在して遊ぶことができます♪

むすこ

僕はジェットコースター好きの遊園地派!

むすめ

私はウサギが大好き、動物園派!

そんな2人がどちらも飽きずに楽しんでくれました(*’ω’*)
池の平ファミリーランドの見どころを紹介したいと思います♪

訪れた時期:2024年6月 土曜日
子供の年齢:5歳、1歳10か月

池の平ファミリーランドの基本情報

池の平ファミリーランドとは?

白樺リゾートファミリーランド看板

長野県の白樺湖畔に位置する白樺リゾート内にある「池の平ファミリーランド」
エリアが複数ありとても広いので1日楽しむことができました♪
雨の日でも楽しめる屋根付きのアトラクションや室内施設もあり安心して遊べると感じました。

アクセス

〒391-0392 長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野1596

最寄駅(茅野駅)からタクシーで40分もかかるので、車で行くのがベストだと思います。

駐車場料金:池の平ホテル宿泊時無料(チェックイン当日8:00~チェックアウト日24:00まで)
日帰り利用 : 無料/平日(GW、夏期を除く
1,000円/土日、祝祭日、GW、夏期

開園期間、開園時間

開園期間

雪が降る地域なので、遊園地が開園している期間は限られています。

⚫︎アトラクション
4月20日(土)~11月17日(日)(2024年の場合)
※ 悪天候(雨・雷・強風・積雪等)・整備等の都合により休業する場合がございます。

⚫︎通年OK!
・世界の影絵 きり絵 ガラスオルゴール美術館、蓼科テディベア美術館、森の美術館
・アミューズメント館(室内温水プール・ボウリング)

開園時間

・通常期間:9:30~17:00
・特別期間:9:00~17:00(4/27(土)~5/6(月))
・特別期間②:9:00~18:00(8/10(土)~8/15(木))
・特別期間③:10:00~16:30(11/5(火)~11/17(日))
その他、アトラクションによって変更あり。

2024年の場合

料金表

大人・・・中学生以上 / 小人・・・3歳~小学生
平日フリーパス・平日アフターフルーパス券は、平日のみ販売しています。

一般宿泊者
障がい者

フリーパス券2日間
土・日・祝・ GW
夏休み期間
大人7,600円6,400円ファミリーランド入園券+アトラクション施設(一部除外)何種、何回でも使用可+展望リフト+影絵美術館+プリキュアランド+ゴルフ各日1回
小人5,400円4,500円
スーパーフリーパス
土・日・祝・ GW
夏休み期間
大人6,000円5,000円フリーパスの内容+どうぶつ王国+テディベア美術館+泡ちゃぷ広場+世界のこんちゅう展
小人4,600円3,600円
平日スーパーフリーパス大人5,100円4,400円平日のみ販売・利用可
小人4,000円3,300円
フリーパス券
土・日・祝・GW
夏休み期間
大人4,500円3,300円ファミリーランド入園券+アトラクション施設(一部除外)何種、何回でも使用可+展望リフト+影絵美術館+プリキュアランド+ゴルフ1回
小人3,400円2,500円
アフター フリーパス券
販売時間/15:00~
土・日・祝・GW
夏休み期間
大人3,100円ファミリーランド入園券+アトラクション施設(一部除外)何種、何回でも使用可+展望リフト+影絵美術館+プリキュアランド+ゴルフ1回
小人2,100円
平日フリーパス券大人3,600円2,800円平日のみ販売・利用可
フリーパスの内容
4/30~5/2・7/22~8/30の期間は販売無し
小人2,800円2,200円
平日アフター フリーパス券
販売時間/15:00~
大人2,600円平日のみ販売・利用可
フリーパスの内容
4/30~5/2・7/22~8/30の期間は販売無し
小人1,900円
入園券大人1,700円1,500円ファミリーランド(森の遊園地エリア・わくわくエリア)に入園
アトラクションは別途有料
園内にて施設利用券を購入
小人1,400円1,200円
シーズンパス券大人10,000円フリーパスの内容をシーズン中に利用可
現地では森の遊園地のみ販売
2024年4月20日~11月17日
小人8,000円
プレミアムシーズンパス券大人12,000円ファミリーランドシーズンパス+池の平スノーパークシーズンリフト券(ポタスノーランド付き)
2024年4月20日~2025年スノーシーズン(12月下旬~3月末予定)終了まで
小人10,000円
2024年の料金表

●フリーパス券は入園料を含みます。 ※宿泊は、池の平ホテル&リゾーツ宿泊となります。
乗り物以外に、黄金アカシアと花の丘 展望リフト・影絵美術館・プリキュアわくわくランド・ゴルフ一種もご利用できます。
●ファミリーランド内はペットも入場できます。(入場無料・遊具利用不可)リード又はゲージが必要。どうぶつ王国の入場は不可
●泡ちゃぷ広場は7月13日~15日/7月20日~8月19日、世界のこんちゅう展は6月29日~9月8日の営業となります。(2024年)

また入園料のみの場合はアトラクションごとにチケットを購入する必要があります。

つぶ一家はホテルの宿泊料金にフリーパスが含まれていました。そちらの方がお得に感じます。

公式サイトからの予約はこちらから⇩

池の平ファミリーランドの見どころを紹介

幼児向けのアトラクションが豊富な森の遊園地エリア

息子は5歳で身長105センチほど。

アトラクションは身長、年齢制限があるものが多かったです。100センチ以上だと全てのアトラクションが乗れました!

『ヒッポのどんぐりハウス』
3歳以上が乗れます。小学生未満は保護者同伴ですがつぶママは絶対酔うので乗りませんでした。。

『のろっこ』身長90センチ以上から
パパと一緒にハンドルを動かして、頑張って進んでました。のんびりしているとあっという間に後ろの人に追いつかれてしまいます!

『ボブスター』身長100センチ以上から
これが1番大きなジェットコースターでしたが、息子は見た時から、これに乗りたい!と意気込んでいました。身長もギリギリクリアし、無事にパパと乗ることができました。笑顔で戻ってきました。すごい楽しかったそうです♪
他にもいくつかのアトラクションを楽しみました。

1歳で身長90センチ以下の娘は乗れる物が少なかったですが、場所見知りを発症していた娘は何にも乗りたがりませんでした( ; ; )なので写真が無くて残念です。『メリーゴーランド』や『パタのアラビアンツアー』などが身長制限がないものです。乗り物好きな小さい子なら楽しめるかと思います!

池の平ファミリーランド

こちらはフリーパス内に含まれていませんがどうしても息子がやりたいといってやった『ジュエルハント』です。
600円で遊べます。10分間で砂に隠された宝石を探すのですがなかなか見つからない。。
(小学生の子達はどんどん見つけていました。)
他の子と比べてしまうと少なめでしたが、息子は大満足な様子で家の帰ってからも飾って大事そうにしていました♪

近すぎる動物たちに興奮するわくわくエリア

森の遊園地エリアから少し歩きまして、わくわくエリアのどうぶつ王国に行きました。こちらもフリーパスとは別料金で1人800円です。(スーパーフリーパスには含まれます。どうぶつ王国単体の入園は値段が異なります。)

どうぶつ王国はエサやりが豊富でした。ほとんどの動物にエサがあげられるようになっていました。
動物によってエサも違うので、この動物はこれをあげるのか!と勉強にもなります。(エサは1つ100円)

池の平ファミリーランド、どうぶつ王国

「えっ!?本物??」と思わずびっくりなふくろう達が並んでいました。
恐る恐るエサをあげる息子です。娘は怖くて近づきませんでした・・・

こちらはアカハナグマへのエサやりです。高いところにいるアカハナグマに頑張ってエサをあげていました。

むすめ

ぴょんぴょん、ぴょんぴょん!!!!

大興奮の娘の先には、うさぎです♪
娘はうさぎが大好きなのです♡

うさぎのエサやり

警戒心強めな娘はしばらく様子見。。。

うさぎの触れ合い

しかし慣れたら笑顔で触れ合うことができました♪
「かわいい~」と兄妹そろってメロメロでした。

他にも沢山の動物を間近で見ることができました。

芸術にも触れられる森の3つの美術館エリア

またまた少し歩きまして、影絵・切り絵美術館に行きました。

これは、わくわくエリアと美術館エリアの間にある巨大アスレチックです。何回か滑り台を滑ったりして遊びました。

フリーパスに含まれているのでせっかくなら見てみようと行った影絵美術館!
撮影禁止なので写真はありませんが子供たちも絵を見て反応したり楽しめていたと思います。

そして影絵美術館内で期間限定で行われていた『世界の昆虫館』を見てきました。(別料金)

世界の昆虫館

大きいものやレアなものまで展示されていて息子は大喜びでした♪

四季によって異なる景色が見られるレイクサイドガーデンエリア

フリーパスにリフト料金が含まれるのでせっかくならリフトに乗ってみようということで、またまた歩いてリフト乗り場へ!

つぶママは娘を抱っこして、息子はパパと乗りました。
リフトに手すりがなかったのでめちゃくちゃ怖かった。。

「無事、到着!」

ピーターラビットの森

花が沢山咲いていて魅力的なのと、景色もとても綺麗でした♪

自然に触れる良い経験となりました。

子連れで気を付けるポイント

家族連れが多いので基本的に子連れでも安心の施設でした。おむつ替えには困りませんでした。
しかし、ベビーカーだと不便さを感じたところが多々ありました。
遊園地エリアは地面がコンクリートでしたが、他は土やでこぼこした道が多かったです。
こればかりはしょうがないですね、、、。

食事について

食事場は少ない印象。がっつり食事より軽食向けでした。

森の遊園地エリア「フードコートはっぴぃ」

つぶ家は美術館エリアにある『フードコートはっぴぃ』で軽食を食べました。

池の平ファミリーランド、食事

子供達が好きなもので腹ごしらえできて良かったです。

がっつりの食事なら、園外にあるレイクサイドプラザ内の『しらかば庵』がおすすめです。
ファミリーランドは何度も再入場できるので安心です。

プリキュア

こちらは前日に食べた『しらかば庵』のお子様セットです。プリキュアは女の子が喜ぶこと間違いないですね。
ママとパパは、美味しい蕎麦をいただきました!

まとめ

土曜日でしたが空いていてアトラクションもそこまで並ぶことなく、待ち時間が少ないのは助かりました。
つぶ家はフリーパスで全エリアを回ったので所要時間は6時間ほどでした。
パターゴルフや白鳥ボートなどは時間が無くて断念しました。
子供達はとても楽しんでいて良い経験が沢山できました♪